インド(その2) オールドデリー 、Jama Masjid

Jama Masjid

インドに入国して最初に泊まったのはオールドデリー 。この写真のモスクの目の前、という立地の宿にしました。初めてなので実際の距離感はわからないけれど、地図で見る限りは見に行きたい場所や通りに歩いて行けそうな便利な場所のような気がして、おまけに部屋の窓からこのモスクが見えるという、ちょっと惹かれる要素もあり。若い頃に東南アジアを旅した時よりはワンランク上の宿ですが、年相応にそれでもいいよねと思い、日本から予約をして行きました。ワンランク上とは言え、ここはインド、そしてオールドデリー 。宿泊予約はなんの問題もなく希望通りのモスクの見える部屋でしたが、あら、早速小さなゴキブリさんがいるのね、という感じで(笑)。掃除はけして行き届いているわけでもないし、ホットシャワーの部屋なのに初日はお湯が出なかったりと、着いた途端に若い頃の旅と同じようなあれこれを思い出し、にやにやする出来事ばかりでスタート。おいおい、とは思っても、困ってしまうようなトラブルはないので、まだまだ余裕あり。25年ぶりの一人旅のスタートは、緊張しつつも、ちょっとしたことがいちいち嬉しくて仕方がない。ただ身体の方は長時間の移動などでくたびれていたので、もう暗くなっているし、その日はそのまま部屋でゆっくり休みました。

朝の Jama Masjid

この Jama Masjid は、インド最大級のモスクなのだそうです。翌朝、早朝というわけでもなく、9時前ごろに訪ねてみました。人気はほとんどなく、ゲートのところに係の人がいたのと、中で掃除をしているおじいさんが一人。アジア系の観光客らしき女性が一人いましたがすぐにいなくなり、あまり動くもののない中、人が多い時間帯だとまた印象が違うのだろうなと思いながらゆっくりと過ごしてきました。

 

Jama Masjid   (Olympus pen F, Kodak Gold200)

静かな Jama Masjid で気持ちを整えて、これからこの旅はどんな事になるだろうかと思いながら、半月とは言え、いよいよ旅の日々のスタートです。