インド(その11) コルラ、巡礼の道。

マクロードガンジ インド

マクロードガンジの町には、ダライ・ラマ法王のお住まいとお寺の周りをぐるりと回ることができる巡礼の道があります。聖なるものを右手に見ながら回ることをコルラと言うそうです。その憧れの道を歩きました。

風にたなびく祈祷旗、タルチョ

お坊さんや地元の方々はもちろん、私のような観光客も、それぞれ自分のペースで歩いています。黙々とお経を唱えながら歩く人、友人知人と連れ立って楽しそうにお喋りしながら歩いているおばちゃんたち、杖をつきながらゆっくりゆっくり歩く人。数珠を持ち、熱心に祈りながら歩く西洋人カップルも見かけました。そんな人たちに紛れながら私も自分のペースでゆっくり写真を撮りながら歩きました。このコルラの内側に、今まさにダライラマ法王がいらっしゃるのかと思うと胸がいっぱいになりなんとも高揚した気持ちでシャッターを切っていました。

しん・・とした空気の針葉樹の森の中、光と影が美しい。

道にはずっとマニ車が続きます。祈りの道。

ここにはチベットの人たちの、そして世界中から訪れた人たちの、一体どれほどの祈りが集まっているものかと思いながら歩いて来ました。いつかまた再訪したい。再訪できるような世界でありますように。

Nikon FE, Kodak Ultramax400