インド(その20)シェラブリン寺

寺院敷地内にある宿の部屋、窓に鳩が。

パラグライダーを見たビルから移動し、その日の宿泊地、シェラブリン寺(Sherabling Monastery) へ。ここに着いたのはもう夜遅い時間でくたくたになっていました。広い敷地内に立派な宿が併設されていて、チェックインを僧侶の方々がやってくださいました。部屋に入るとあとはもう疲れて寝るだけ、そして朝起きてみると部屋の窓に鳩が描かれていることに気がついてなんだかとても嬉しくなって写真を撮りました。

立派な宿

朝食後に敷地内の寺院や薬草を育てている畑などを見せてもらいました。写真はありませんがチベットの伝統医学に基づいた薬やハーブティーを作っているのだそうでたくさんの種類の薬草を育てているとのことでした。

外壁や地面に落ちる光が優しい午前

本堂を取り囲むようにしてある僧房の、朝の時間をちらと覗かせてもらったり。

昼まであちこち見せてもらい、敷地内にある食堂でお昼を頂いてから出発しました。

いよいよこの旅も終わりに近づいてきました、帰国のために戻るデリーの前の最後の宿泊地、ツォペマへ。