2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

路上の店番。

ラダックに住むチベット系のおばちゃんも、ダラムサラに住むおばちゃんたちも、みんな店番しながら編み物をして、そして出来上がったものをその場に、野菜と一緒に並べているのです。 Nikon FE, Fomapan200

古びた青色。

台北から鉄道で台南に着いた日、宿に荷物を置いた後の街歩き。 大通りからちょいと入った脇道から奥へと続く路地に猫がいる気がして進んでいき、すぐに目に入ったのがこの青色と、その前に置かれたままの三輪のバイクの姿。どちらもの古びた感じがあまりにも…

ラダックに到着、始まりの日。

デリーを早朝に出る国内線でラダックへ。3600m程の高地、空気が薄いというのはどんな感じなのだろうかとどきどきしながら飛行機を降りたけれど、何か違うのか正直よくわからない。途端に息苦しくなったりするものではないのだなとほっとする。とはいえ調子に…

町角の祈り。

インド、仏教徒にもヒンドゥ教徒にも聖地だというツォペマ(レワルサール)にて。 インドで歩いていると、こんなところに、と思うような場所に神様がいたり祈りの跡があったりするけれど、この写真も、町の散策中に思いもかけず美しいものがそこにあって、はっ…

台北の食事処。

屋根付きの屋台街のような感じでいろんなお店が並んでいるのだけれど、中途半端な時間帯に行ったからか閉めている店も多く、人もまばら。台湾の朝ごはんを取材している本に載っていたガジュマルの木の木漏れ日を目当てにこの場所へ行ったのだけど、時折ぱら…

ストリート、オールドデリー。

去年の10月の旅の写真、オールドデリーのストリート。 初めてのインドで最初に泊まり、数日を過ごしたオールドデリー。そこで撮った写真を見返すたびに、旅の始まりの緊張感と嬉しさでいっぱいだったその時の感覚をはっきりと思い出し、普段日本の生活では …