2023-01-01から1年間の記事一覧

ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る [シェイパレス]

Shey Palace 入口、マニ車が並ぶ。 さて、ほとんど眠ることができず夜が明け、2日目の観光に突入。最初はシェイパレス。そこに着くまでの車窓の風景も、なんせラダックに着いたばかりで珍しく、嬉しく、どきどきしながら逃すまいと見ていました。目的地に着…

タルチョ、風にはためく。

子供の頃からチベットに特別な想いを抱いていた私は、チベット文化圏、タルチョが風にはためく風景の中に自分がいるということだけで何をしなくても胸がいっぱいなのです。 風に乗って仏教の教えが世界中へ広がりますように、という祈りの旗、タルチョ。世界…

ラダック、夏のメインストリート。

夏のラダック、レーの街のメインストリート。 最近インスタグラムなどで見かける北インドの風景は、雪で真っ白です。 路上で編み物しながら野菜を売っていたおばちゃんたちは、家族のため、自分のために、特別暖かい糸で靴下を編んだだろうか。 Nikon FE,Fom…

路地の鉢植え。

この路地、この鉢植えの植物たち! Contax T2, Fuji 100

レーの初日、夕暮れ時。

ラダックに着いた初日、レー王宮を望むことができるカフェで楽しく夕飯を済ませ、夕暮れの景色の中を歩いて宿に戻りました。 実はこの初日の夜、私はほぼ一睡もできませんでした。「眠ると呼吸が浅くなるから高山病にはかえってよくないらしい」と聞いていた…

ラダックの街角。

青と赤、日中はひたすら寝ている街角わんこ ここ数日で急に冷え込んできた私が住む日本の中の南の方の地域より、きっとうんと寒さが厳しいであろうこのラダックの野良犬たちは、どうやって冬を乗り越えているのだろう。ほんの数日滞在しただけの地の、まだ知…

雨の日台湾。

雨の日の台湾、路地を歩きながら軒下の猫に声をかけ写真を撮り、ゆっくりと歩いて回った日。 Nikon FE, Kodak Ultramax 400

ラダック、レー王宮。

王宮からさらに高い位置にあるナムギャルツェモ僧院を見上げる。 車でも行けるのですが歩くこと自体が楽しくてぼちぼち歩いて上ってきた王宮、中に入り王宮の歴史などの展示のある部屋などを見て回りながら上の階へと上がって行きます。 進んで行くと途中に…

懐かしい旅、ボロブドゥール遺跡。

ボロブドゥール遺跡、90年代。 私が行ったのは90年代半ばだったでしょうか。その頃のボロブドゥール遺跡は入場料を払うとそれで一番上の、この写真のストゥーパのある上層階にまで行けるのが当たり前でした。今は予約を入れて、ガイド付きでないと上層階へは…

ダラムサラへの旅から一年。

祈りの光、バターランプ。本来はヤクのバターを使って火を灯すようですが、見たところ今はどこもベジタブルオイルを使っているようでした。 この写真を撮った旅から、気がつくとちょうど一年経っていました。 コロナで引きこもっている間にいろいろなことを…

台北の街角。

確かこれは地下鉄から階段を上って出た出入り口から見た光景。台北の日常、通りは歩くためだけのものではないから、面白い。 Nikon FE,Ilford xp2 super400

レーの街、王宮に向かって旧市街を歩く。

ラダック到着の日の午後、街から高いところに見えている王宮に向かって歩いてみることにしました。写真のような旧市街の、細い路地を王宮の見える方向へ上っていきます、ゆっくり、ゆっくりと。標高が高いのでほんの数段の階段を上がっただけでものすごく息…

祈りの旗、タルチョ。

自分たちさえよければいいわけではなくて、風に乗って世界中に平和が広がれ、と祈っているのです。

小さな作業場。

小さな町ツォペマの、車道沿いの建物の2階部分。この小さな部屋それぞれが、それぞれのお仕事場。床屋さん、鞄屋さん、ミシンをかけているおじちゃんに、おしゃべり中の女性たち・・。空いているものならば私もこのひと部屋を借りて作業場にしたい!と、見…

路上の店番。

ラダックに住むチベット系のおばちゃんも、ダラムサラに住むおばちゃんたちも、みんな店番しながら編み物をして、そして出来上がったものをその場に、野菜と一緒に並べているのです。 Nikon FE, Fomapan200

古びた青色。

台北から鉄道で台南に着いた日、宿に荷物を置いた後の街歩き。 大通りからちょいと入った脇道から奥へと続く路地に猫がいる気がして進んでいき、すぐに目に入ったのがこの青色と、その前に置かれたままの三輪のバイクの姿。どちらもの古びた感じがあまりにも…

ラダックに到着、始まりの日。

デリーを早朝に出る国内線でラダックへ。3600m程の高地、空気が薄いというのはどんな感じなのだろうかとどきどきしながら飛行機を降りたけれど、何か違うのか正直よくわからない。途端に息苦しくなったりするものではないのだなとほっとする。とはいえ調子に…

町角の祈り。

インド、仏教徒にもヒンドゥ教徒にも聖地だというツォペマ(レワルサール)にて。 インドで歩いていると、こんなところに、と思うような場所に神様がいたり祈りの跡があったりするけれど、この写真も、町の散策中に思いもかけず美しいものがそこにあって、はっ…

台北の食事処。

屋根付きの屋台街のような感じでいろんなお店が並んでいるのだけれど、中途半端な時間帯に行ったからか閉めている店も多く、人もまばら。台湾の朝ごはんを取材している本に載っていたガジュマルの木の木漏れ日を目当てにこの場所へ行ったのだけど、時折ぱら…

ストリート、オールドデリー。

去年の10月の旅の写真、オールドデリーのストリート。 初めてのインドで最初に泊まり、数日を過ごしたオールドデリー。そこで撮った写真を見返すたびに、旅の始まりの緊張感と嬉しさでいっぱいだったその時の感覚をはっきりと思い出し、普段日本の生活では …

6月のデリー。

パートナーの休みに合わせての1週間の旅行、インドのラダックへ。私一人で行った去年の10月のダラムサラへの旅行に続いて、今回もチベット文化圏へ。とはいえまず到着するのはデリー。 デリーの空港に着いたのは夕方。10月の時と大違いで、空港の入国審査は…

見下ろす街並み。

Taipei101からの眺め。 台湾旅行を決めるまで知らなかった、有名な高い建物、Taipei101。その89階が屋内展望所になっています。私以外はほとんどがグループや家族連れ、その中に紛れて一人並び、くるりと展望を楽しんできました。ここに見える大きな建物、高…

荷を運ぶ人。

インド、ラダックにて。メインストリートへ向かう朝、きっと路上出店のためだろうなと思う荷物を運ぶ女性。 朝は静かなメインストリートも、夕方ともなるとたくさんの観光客や地元の人がそぞろ歩き、道の両端にはチベット系の女性たちがずらりと並び、自家栽…

旅先スナップ、90年代のアユタヤ。

きっと観光客のおばあちゃん。古いプリントで、静かに時が流れているように見える写真になっているけれど、実際のこの時のこの場の雰囲気はどうだったのかもう記憶も定かではありません・・。ほぼ間違いなく言えるのは、この頃は今ほど観光客でごった返すほ…

台湾路地散歩。

なんでもない路地なのですが。しっとりと雰囲気のある路地が多くて写真散歩がとても楽しかった台湾。治安が良くて、歩き回ることにほとんど不安のなかった旅。 04/2023 Nikon FE, Kodak Proimage100

ラダックで写した一本だけの白黒フィルム。

ラダックにて 一番最近の旅行、インドのラダック。パートナーの休みに合わせての1週間。その最終日が近くなってから今回では初めての白黒のフィルムをカメラに入れました。白黒は結局その一本だけでしたが、ラダックの中心地レーのストリートらしい写真が撮…

休憩わんこ。

去年の10月、オールドデリー。暑くて、あちこちにいるわんこたちも日中はただただ日陰でごろごろと。 Nikon FE, Kodak Ultramax400

台湾街歩き。

時間が止まったようにも思える、昼間ひっそりとしているここも、夕方以降は賑わうのでしょうか。 Nikon FE, Ilford xp2 super400

スペイン、車窓の風景。

今もこの風景は変わらないのでしょうか。もう25年近く経ってしまって、ここがどの辺りなのか全く覚えてはいないのです。移動中のバスから写したなということだけを覚えています。

オールドデリー、通りの風景。

白いシャツの働いている方と、その作業場の感じを撮りたいなぁと思い、けれど「写真撮らせて」などとなかなか話しかけることのできない私は、車道の真ん中、中央分離帯(幅広い車道ではないのにたまたまそんなものがあったので)から、通り全体を狙っている風…