2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る [移動中の風景]

この鉄橋に無数のタルチョがくくり付けられ強い風になびいています。 ティクセゴンパからへミスゴンパへ向かう途中に出会ったラダックらしいゴンパのある風景が美しく、ドライバーさんに待ってもらい、しばし橋の上で強風になびくタルチョや向こうに見えるゴ…

スペインの空。

スペイン、アルハンブラ宮殿から見上げた空、1999年。 空に、写真がちょっと傷ついているかのように白くなっているところがありますが、それは月。 懐かしいこの写真は新婚旅行と称してアイルランド、フランス、スペインを4ヶ月間旅したときのものです。出発…

ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る [ティクセゴンパ 2]

ティクセゴンパ、外の明さとは違い堂内は暗く、何か独特な雰囲気が漂います。 ラダックの、古いものが今も残るゴンパはどこも、ただならぬ雰囲気がありました。大きな仏様の真下に立ちお顔を見上げるとその力を感じ足がすくむほどです。長い長い時を時代を超…

ツォペマの町角。

インド、ツォペマの町角。 ペットボトルの何かを売っているのでしょう。日がな一日、こうやって? 人見知りの私は、中身はなんだろうかと気になっても、例えば目が合って向こうがにっこりしてくれたりした場合以外では、自分から突然話しかけたりなんてよほ…