2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾スナップ、窓の外のブーゲンビリア。

どこの建物を見上げても鉢植えがたくさん窓の外に置いてあり、それのどこかに必ずと言っていいほどあるブーゲンビリア。台湾のどこにでもある光景なのに見かける度に嬉しくて、そしてその度に写真を撮りたくなってしまいます。 Olympus Pen F, Fuji 100

インド(その20)シェラブリン寺

寺院敷地内にある宿の部屋、窓に鳩が。 パラグライダーを見たビルから移動し、その日の宿泊地、シェラブリン寺(Sherabling Monastery) へ。ここに着いたのはもう夜遅い時間でくたくたになっていました。広い敷地内に立派な宿が併設されていて、チェックイン…

インド(その19)パラグライダーのメッカ、ビル。

Bir, India インドのビル、パラグライダーの聖地なのだそうです。夕暮れ時の見学。広い広い景色の中、これは本当に気持ちがいいだろうなぁと思いながら見てきました。子供の頃から空を飛ぶことに憧れていた私は自分も飛んでみたくなります。 写真には写って…

台湾旅行スナップ。

これは確か淡水の市場。台北中心部から電車で40分ほど。写真に写っているQってなんだろうと思い調べてみると、どうやらモチモチとした食感のものに台湾では使うようですね。 Olympus Pen F, Fuji 100 台湾旅行のフィルム写真が出来上がってきたので、これか…

インド(その18)チベット芸術研究所、ノルブリンカ。

ノルブリンカに注ぐ穏やかな光 ここは職人さんたちの工房を開放しているので、お邪魔して作業風景を直接見ることができるというので楽しみにしていました。観光客を受け入れる前提でショップもありますが、騒々しいことはなく落ち着いていて、敷地内のどこを…

インド(その17)お寺に咲く花。

ダラムサラから数キロ離れたところにある Gyuto Tantric Monastery Temple. 敷地内に入り周りを見渡した時、広々として信じられなほど美しい景色、天気も良かったからだとは思いますが、すっきりと明るい雰囲気に感動するほどでした。 手入れされた花々が咲…

インド(その16)チベットミュージアム

チベット亡命政府敷地内にあるチベットミュージアム。 ミュージアムなどは写真撮影禁止の施設も多いかと思いますが、ここは撮影自由、きっと自分たちの身に実際に起きたこと、起きていることを、ここにまでは足を運べない人にも知ってもらいたいからなのでは…

台湾に行ってきました。

龍山寺の近くの市場にて 4月に台湾に行ってきました。今回は近場でそれほどは緊張しなくても済むような、少し楽な気分で歩ける旅行をしたくて、ベトナムのハノイか台湾が候補、どちらにしようかと迷ったのですが、台湾に。 明日か明後日中には郵送現像に出し…

インド(その15) チベット舞台芸術研究所

舞台芸術研究所。チベットから亡命してきた人や、その子供達がチベットの伝統芸能を学ぶ場。 ちょうどお邪魔した日は夜に本番があるということで、屋外のステージでは真剣なリハーサル中でした。衣装はまだ着けず普段着での練習なのに迫力があり身体の芯に響…

インド(その14) マクロードガンジ で泊まった宿 ②

いろんな宿に泊まってみたいなと思い2泊づつで宿を移動した、その2番目の宿(からの景色)がこちら↑。 この、わんこが寝転んでいる階段はもっともっと長く下まで続いています。それの途中から左に伸びている細い路地に入り先に先にと進んだどん詰まりに、予約…