2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

路地の鉢植え。

この路地、この鉢植えの植物たち! Contax T2, Fuji 100

レーの初日、夕暮れ時。

ラダックに着いた初日、レー王宮を望むことができるカフェで楽しく夕飯を済ませ、夕暮れの景色の中を歩いて宿に戻りました。 実はこの初日の夜、私はほぼ一睡もできませんでした。「眠ると呼吸が浅くなるから高山病にはかえってよくないらしい」と聞いていた…

ラダックの街角。

青と赤、日中はひたすら寝ている街角わんこ ここ数日で急に冷え込んできた私が住む日本の中の南の方の地域より、きっとうんと寒さが厳しいであろうこのラダックの野良犬たちは、どうやって冬を乗り越えているのだろう。ほんの数日滞在しただけの地の、まだ知…

雨の日台湾。

雨の日の台湾、路地を歩きながら軒下の猫に声をかけ写真を撮り、ゆっくりと歩いて回った日。 Nikon FE, Kodak Ultramax 400

ラダック、レー王宮。

王宮からさらに高い位置にあるナムギャルツェモ僧院を見上げる。 車でも行けるのですが歩くこと自体が楽しくてぼちぼち歩いて上ってきた王宮、中に入り王宮の歴史などの展示のある部屋などを見て回りながら上の階へと上がって行きます。 進んで行くと途中に…

懐かしい旅、ボロブドゥール遺跡。

ボロブドゥール遺跡、90年代。 私が行ったのは90年代半ばだったでしょうか。その頃のボロブドゥール遺跡は入場料を払うとそれで一番上の、この写真のストゥーパのある上層階にまで行けるのが当たり前でした。今は予約を入れて、ガイド付きでないと上層階へは…