6月のデリー。

パートナーの休みに合わせての1週間の旅行、インドのラダックへ。私一人で行った去年の10月のダラムサラへの旅行に続いて、今回もチベット文化圏へ。とはいえまず到着するのはデリー。

デリーの空港に着いたのは夕方。10月の時と大違いで、空港の入国審査は並ぶことなくあっけないくらいさっと終了、入国。翌日のラダックへ向かう飛行機が早朝だったので、空港の近くの街、メトロで一駅のエアロシティへ。この街は立派なホテルやおしゃれなショッピングセンターが立ち並ぶ、新しい街でした。個人的な好みではオールドデリーのような味のある街の方が好きですが、とにかく今回は時間に余裕がない、体力も温存しておきたい、ということで空港から近い宿を選んでやって来ました。

新しくきれいな街とはいえ、やはり、インドの空気、におい。後ろから走ってきながら声をかけてくるオートリキシャのおじちゃんや、道沿いに咲くブーゲンビリア。明日の早起きのことや、これから行く初めてのラダックの高地に順応できるかという不安も抱えつつ、それでもまたインドに来れた嬉しさでわくわくしながら歩いていました。

Olympus half frame, Lomo100