ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る [ヘミスゴンパ]

ヘミスゴンパ、マニ車が続く

左はお寺の入り口、右は本堂をぐるりと回る裏の方

ここへミスゴンパは有名で大きな寺院、辿り着くまでの風景も広い景色からだんだんと山肌が近くなり、こんなところに大きな寺院があるなんてと車窓の風景から目が離せなくなります。

中に入るとミュージアムもありました。ミュージアム内は撮影禁止で入る前に荷物をロッカーへ。暗くひんやりとした空間にある古い仮面にちょっとどきりとしたりしながら見て回りました。

外では雨が降ったり止んだりする中、お祭りが近いので多分それの練習なのだろうな、と思うようなことを僧侶の方々がなんとなくやっていたり。ここのお祭りは有名で、地元の人も観光客も楽しみにしているものらしく、ラダックの旅行記などを読むと度々出てきます。私たちも興味はもちろんあるけれど、今回はそのお祭りよりも歩くこと、トレッキングをしようと思い滞在中の計画を立ててきたので、きっといつか、またの機会に、と思っています。

本堂の周りをゆっくりぐるりと時計回りし、待ってくれている車へと戻りました。