ラダック2日目、王宮やゴンパを巡る[マトゴンパ]

マトゴンパからの風景

この日最後に訪ねたのはマトゴンパ。ここもまた素晴らしい眺めのところにあるのですが、だんだん雨足が強くなってきて、この日は車移動だからと雨具を準備していなかった私たちは外でゆっくり景色を眺めていられる感じではなくなってきました。

このお寺は古いドキュメンタリー映画で見ていたので、そのイメージのままなのだろうかどうだろうかと思っていましたが、建て替えられていたようで映画のイメージとは違っていました。

本堂の中では僧侶の皆さんが何かの準備のためか物を動かしたり話し合ったりしていて、笑顔で入らせてはくれたものの、なんだかちょっと落ち着かず、さらりと見せていただくだけにしました。雨でなく中庭などをゆっくり歩いて回れていたら、建物の奥の方など私たちが気が付かなかった場所もあったようなのですが(帰国後に見たどなたかの旅行記で、博物館があるようなことも書いてあったのです)、雨に打たれて冷えてもきていたので、早々に車に戻ってしまいました。

f:id:fuefukihitsuji:20240307012009j:image

またいつかゆっくり来ることはできるだろうか。その時は近くの村にも立ち寄ったりする余裕が欲しいなと思いながら帰路につきます。

並ぶマニ車

f:id:fuefukihitsuji:20240307012056j:image

 

早めの夕方にはまたレーの街へ戻れたのでゆっくり過ごします。翌日からはいよいよ楽しみなトレッキング、どうなることやら。