スペインの空。

スペイン、アルハンブラ宮殿から見上げた空、1999年。

空に、写真がちょっと傷ついているかのように白くなっているところがありますが、それは月。

懐かしいこの写真は新婚旅行と称してアイルランド、フランス、スペインを4ヶ月間旅したときのものです。出発の少し前に私の妊娠が分かったのですが、言い出したら聞かない私は楽しみにしていた旅を取りやめることはなく、産婦人科で漢方をもらって予定通り出発しました。少しづつ大きくなっていくお腹と付き合いながら、重い荷物はパートナーが担いでくれて、私も小さなバックパックで。・・よくやったなぁ、と今になって思います。今の自分だったらリスクなどもしものことばかり考えて、不安の方が大きいだろうな・・良くも悪くも、若かった。

それはさておき残念なのはアイルランドとフランスで写したはずの写真がなくなってしまっていること。引っ越しが多い私たちは、それのどこかで、間違って捨ててしまったのか・・探しても全く見つからず。アイルランドの写真があれば、ここに書き残したいエピソードがいくつかあるのです、宝物になっている出来事や風景。また折を見て、何かの写真に合わせてそういう話も書いていきたいなと、古い写真を見返しながらあれこれ思い出しています。