ここ最近。

f:id:fuefukihitsuji:20220314171917j:plain

 

毎日苦しくなるニュースばかりで、一人でいると気が滅入ってしまいます。

核兵器や原発の記事を読むと本当にきつくて怖くて日常のいろいろなことが手につかなくなり、これじゃいかんと気分転換に努めようとするのですがなかなかうまくいかず。

日常を大切にしなければと思い普段通りに過ごそうとはするのですが、なんと言っても気持ちが落ち着かない。日中ひとりで手作業をしていると悪い事ばかり考えてしまうので、最近はもう、しばらく編み物は進まなくても仕方がないと開き直り、カメラを持って車でそう遠くない所へと出掛け、歩いたことのなかった町の路地散策をしたりして過ごしています。

可愛くて嬉しくなる草花に出会えたり、味のある作業小屋を見かけたり、野良にゃんこに出会えたり・・そんな時間だけは少し気が紛れます。

きっと世界のあちこちで今まさに苦しい思いをしている人たちも、そんななんでもない穏やかな時間を過ごすことを望んでいるだけだろうに。抵抗のしようがないような大きな力に自分や自分の大切な人の人生を傷つけられ終わらされるかもしれない恐怖や怒りはどれほどのことか・・。

そしてそれが私達にも人ごとではなくなるかもしれない不安の大きさ。

1日も早く世界が平和になることを長崎から祈っています。