ラダック、レー王宮。

王宮からさらに高い位置にあるナムギャルツェモ僧院を見上げる。

車でも行けるのですが歩くこと自体が楽しくてぼちぼち歩いて上ってきた王宮、中に入り王宮の歴史などの展示のある部屋などを見て回りながら上の階へと上がって行きます。

進んで行くと途中にお堂があったのですが、中は撮影禁止なので残念ですが写真はありません。王宮は入場料もかかることもあって中まで入らない人も多いようなのですが、私にはこのお堂がとてもよかったので入ってよかったと思っています。暗い照明の中、柱にかかる古いお面がこちらが緊張するほど力強く、なんとも言えない空間でした。ラダックの他の寺院でも感じたのですが、古いものたちの、あの何かを伝えてくる力にはただならぬものがありました。

上がることができる屋外の部分からレーの街を見下ろし、自分が立っている場所よりさらに高い所にある僧院(1枚目の写真)を見上げ風にふかれ、これから過ごす短い1週間という時間を思っていました。

Olympus Pen F, Lomo 100 & Kodak portra 160