懐かしい旅、ボロブドゥール遺跡。

ボロブドゥール遺跡、90年代。

私が行ったのは90年代半ばだったでしょうか。その頃のボロブドゥール遺跡は入場料を払うとそれで一番上の、この写真のストゥーパのある上層階にまで行けるのが当たり前でした。今は予約を入れて、ガイド付きでないと上層階へは行けないとか。ストゥーパによじ登って写真を撮ったり、落書きしたりする人が増えて規制せざるを得ないようになったと聞いています。

若い頃(もしかしたら中高生の頃・・)に世界遺産のテレビで見たボロブドゥールの、逆光でのシルエットにものすごく惹かれ、いつか行けるだろうかと思っていました。なので東南アジアに行くことを決めた時は、迷うことなくまずはインドネシアのジャワ島へ。ボロブドゥールの観光の拠点となる街ジョグジャは、ぜひまたいつか行ってみたいと思っている街です。