テカポ。

 

Lake Tekapo

 

初めての海外、ワーキングホリデービザでニュージーランド(6)

テカポは、クライストチャーチで3ヶ月ちょっと過ごした後、友人と住んでいたフラットを出て初めての一人旅で最初に泊まったところ。

その頃のテカポはバスの停まる小さなスーパーとガソリンスタンドの周りもこじんまりした数件しかなく、本当に静かな町でした。バスストップから少し離れた、湖畔にあるYHAは木造平屋の、とてもとても素敵な宿。皆がのんびり過ごすラウンジは湖に向けて一面のガラス窓。そのガラス越しに見えるテカポ湖は本当に美しかった。

残念なことに最近調べてみたら、中心近くに大きなYHAが新たに建ち、以前のところは宿ではなくなっているようで。建物自体はまだ残っているのかしら・・建物自体がもうないのだとしたら、それは寂しすぎるな・・と思いながらGoogleマップを見ていました。

ワーキングホリデーでの一年間の滞在の時も、その数年後の旅行の時の滞在でも、テカポでは印象に残る人との出会いが多かった。もうすっかり連絡先も分からなくなってしまっているけれど、あの人やあの人も、元気でいるのだろうかと懐かしく切なく思い出すことの多い、そんな出会いの多かった場所。

最近はきっと、90年代よりはるかにアジアからの旅行者も増え宿泊施設なども増え、賑やかになってしまっているのかなとは思うけれど、それでもきっと、湖の美しさは変わらないだろうし、マウントジョンへのハイキングもとっても気持ちいいだろうし、うん、やっぱりまた行きたいな、としみじみ思うのです。