インド(その13)マクロードガンジ で泊まった宿 ①

宿の話なのに部屋の写真がないのですが・・。

この宿はなんといってもレストランが気持ちよくて好きだったので、また泊まりたいなと思う場所です。

マクロードガンジ に到着するバスの停まるところから近いというのも助かります。チベット人のご夫婦が経営する Green Hotel 。

レストランのテラス席には鉢植えのグリーンが溢れ、タルチョが光と風に優しく揺れていました。夜行バスで疲れて到着してからしばらくこのテラス席でぼぅっと休めたのは本当に心地がよくて疲れがとれるようでした。室内からも大きな窓越しに外の席が見え、とても気持ちよく、そして落ち着く雰囲気です。

もっと観光客が増えてきたらきっと、この宿も忙しくなって人が一杯になるのだろうと思いますが、私が滞在した2022年10月は客足が少し回復し始めたかのな?というくらいのタイミングだったのでしょうか、そんなに宿泊客は多くなく、静かに過ごすことができて本当に快適でした。(宿のオーナーさんとしてはもっと忙しくなって欲しいだろうけれど。)

部屋の方は、マウンテンビューで予約をしたので上の階になり、だからかどうかわかりませんが水圧が弱くて水が使いにくかったのだけは少々残念。一旦別の宿に移ってからまた戻ったのですが、その時は下の階だったからか、別の棟だったからか、気になるほど水が使いにくいということもありませんでした。新しい宿ではないのでちょっとくたびれた感もありはするけれど、私の好み的にはまた来たいと思う宿。

お土産屋さんやレストランがひしめくメインの通り2本よりものんびりした感じのある、この宿の前の通りもよかったのです。

宿の前の通り(バッグスナッグロード)

Nikon FE & Olympus Pen F

Kodak Ultramax 400 & Gold 200